汝&我「などわ」

津軽三味線「汝(な)&(ど)我(わ)」プロフィール

1) 「汝&我」は、津軽三味線奏者 西谷計二を代表としたグループで、
   平成13年に津軽三味線グループとして結成され、平成24年には和・洋楽器による
   コラボユニットも新たに結成しました。

2) 「汝&我」とは津軽弁で、「あなた」と「私」の意味です。観客とメンバー、またメンバー同士が一体となり、   お互いに楽しい時を共有したい、そのような活動にしたいとの願いを込めてネーミングしました。 

3) 津軽三味線グループは、主に津軽三味線を中心とした津軽民謡(演奏・唄)を演奏しています。
  コラボユニットは、津軽三味線とピアノ、ギター、ベース、ドラムにより編成され、
  民謡とジャズの匂いのする異色ユニットです。

4) メンバーは両グループで15名、コンサート活動の他にイベント、地域
   の祭り等への出演、介護施設の慰問等のボランティア活動も行っています。

5) 代表の西谷計二は、昭和27年岡山市生れ、平成3年津軽三味線奏者長谷川一義に師事。演奏活動の    外、津軽三味線の指導、山陽新聞社カルチャープラザの講師も務めています。
   コラボユニットのメンバーは、アムール赤木(P)、安藤裕也(G)、吉田孝(B)、山本進(Dr)西谷の5名です。

Live画像


ゲストVo
梅若 匡子

西谷計二    三味線/尺八
安藤裕也    G
アムール赤木 Key
吉田 孝     B
山本 進     Dr


inserted by FC2 system